2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラと、花後のプリムラ

毎年キレイな花を咲かせる、ご近所のバラ。 今年も間違えずに咲き始めました。 去年、この花びらをたくさんもらって バラ酒を作りました。 まだ冷蔵庫で寝かせたままなので、 そろそろ開けてみようかな。 今年初めて発見! プリムラって、タネができるんだ?…

ハマナスのつぼみ

ハマナスに、つぼみがついてきました。 今、4つ。 去年は、8つ花が咲きました。 今年は、いくつ咲くかな。 すごくいい匂いがするので、 ハマナス大好きです。 と、喜んでみていると、 小さい新芽3つが、なんだか元気ありません。 元気だと、葉っぱはしゃきっ…

坊主がふさふさに!

ネギ坊主くん、ほぼ満開! ふさふさになってます。( ´ ▽ ` ) 引いて見たところは、こちら。 ボン! こちらは、仕事場近くのビオラちゃん。 かわいいねー💕

ネギ坊主が咲いたよ

ついに、我が家のネギ坊主が咲きました! おめでとう‼︎ こうしてみると、なかなかかわいいんじゃない?( ^ω^ ) で、タネ、取れるのかな?

ちいさな芽

見えますか…? この冬に葉っぱが全部落ちてしまった ハイビスカス、 もうダメかと思っていたけど ちいさな芽がでてきました! かわいいでしょ。 春の大雨や強い風にも負けず、 少しずつ大きくなっています。 こちらは、近くの公園のつつじです。 まだ咲き始…

種まいた

今年の春の種まきは こんな感じで進んでます。 プランターは新しいのを買ったので とってもきれい! 陽当たりが良いところに置くと 高いプランターでも、すぐ割れるので 100均のを使っています。 昨夜からの大雨で、まいたばかりの種が 流れてなければいいな…

雨が降る前に

今日は、花の種をまきました。 大きいプランターには 金魚草と、ヒャクニチソウ。 小さいプランターには ミニけいとうと、トレニアと、イソトマ。 ビニールポットには マリーゴールド、千日紅、ダリア、コスモス、 ペチュニア、何だかよくわからないやつ。 …

ユキヤナギ

公園の周りの道沿いで ユキヤナギが満開でした。 もさっと見えますが 花をよく見ると 結構かわいいんです。 ね?

草取り

こんな可憐な花を咲かせているのは カラスノエンドウ。 雑草です。 あっという間に、すごい勢いで増えます! 家の周りに生えていたので、 小さめのビニール袋いっぱい、とりました。 全部とろうとすれば、きっと 45Lのゴミ袋一つでは足りないくらい まだまだ…

ムスカリ

咲き始めに撮ったムスカリです。 きれいなブルーの花を咲かせていましたが もうほぼ咲き終わりました。 去年買った時よりも株が増えましたが 植えっぱなしにしていて 葉が伸びたところを 近所に草刈りに来たおじさんに刈られてしまい 葉先が切れたままになっ…

生きてた!

この冬に、寒さに当ててしまって 葉っぱが全て落ちたハイビスカス。 生きているのかも分からず、 半分諦めていたところ 地面近くの幹に ちぃ〜さな、緑色のなにかを発見! 最初は虫かもって思っていましたが 見つけて3日目、これは… きっと、葉っぱ! 生きて…

ぼけ

木瓜です。 木はこじんまりしてますが 真っ赤な花が一斉に咲くので 見応えがあります。 そしてこの木には、 毎年、立派な実がなります。 あれ食べられるのかな? 写真はないのですが、 また違うご近所さんの庭に ドウダンツツジがあります。 秋には真っ赤な…

首が…

そろそろ咲き終わる、椿です。 その花は、とてもゴージャスです。 椿というと、思い出があります。 若い頃に働いていた会社でのこと。 同僚が、椿を花瓶に挿しました。 すると、社長がやってきて 縁起が悪いからすぐ変えるように! と彼女を叱りました。 椿…

ハンドグリップ

先日、ジムの宣伝をしていた人に 筋力がないと言われたのにショックを受け、 毎日筋トレすることを決心しました。 そして、先程これを2つ買ってきました。 1つは自宅用、もう1つは仕事場に置いて やれる時には、ギュッギュッとやります。 これで確実に握力…