2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ガーデニング。ミニバラ、種植えなど。

うちには、4鉢のミニバラがあります。 白い花のと、 ピンクと赤。 そして、 写真ではまだ咲いてないのですが 今日、これも咲きました。 赤ではなく、えんじ色で ミニバラよりも大きい花が咲きます。 ミニバラはほとんど匂わないのに これは、バラのいい香り…

ハマナスべぃびーと、ねじねじ

ハマナスが3つ、発芽しました。 10こほど蒔いたので、あまり成功率は… これは、うちでとれたタネを 3ヶ月間、冷蔵庫で冷やし 4月に蒔いたものです。 親は、今年は虫にやられて 1つしか花が咲きませんでした。 うまくいけば、2〜3年後には 親子で花を咲かせ…

ダイソーのゼリーを使ってみる

去年、オリヅルランの子どもに これを使ってみたら、うまくいったので 今年は、アザレアに使ってみます。 使う前に、ざっと水洗いして そのまま使えるという、 栄養入りのゼリーです。 見た目も涼しげで、飾っておいても かわいいです。 すでに薬入りなので…

今年も咲き始めたよ

種を植えて4年、 花が咲くのは3年目の タチアオイ。 今年も咲き始めました。 これからどんどん背を伸ばしながら 梅雨頃まで咲き続けます。 種植えしたあちこちのポットに 小さい芽がでてきてますが まだ、雑草との区別がつかないので しばらくは静観です。 …

やっとやってきた、クレマチス

花が終わって70%引きになっていた クレマチス。 葉っぱがいっぱいあって、元気に見えますが 多分花が付いていた所で、バッサリと切られていて 脇芽がヒョロヒョロと長く伸びています。 どうみてもきつきつで、ほぐせません。 さて、どうしたらいいでしょう。…

まるで大谷くん

この前も写真を貼ったガザニアのうち この濃い色の子の勢いが止まりません。 (隣のもがんばってます。) この写真は今朝の様子ですが、 咲いてる花が9こ、 蕾が5つ見えてます。 燃え尽き症候群にならないか、 心配です。😰 ガザニアも大谷くんも、がんばってー。

トケイソウはトリプルで

ついに、トケイソウが咲きました。 昨日1つ咲いていたのが、 今朝は3つも! いい匂いがします〜☺️

ガザニアも満開!

ガザニアが満開になってきました。 冬の間にためていたパワーが一気に これは昨日の写真ですが 今朝はもっとすごいことになってました。 蕾が葉っぱに絡まって開けなくなってたり もう、おしくらまんじゅう! 残念なことに、ガザニアの花は 日光に当たらない…

満開!マーガレットさん♪

ピンクのマーガレット、 満開です! 思った以上に、たくさん咲きました。 後ろの黄色いのは、なんとかディジー。 ダンゴムシに食べられちゃってます……😢 薬まかなきゃ。

こどもの日

今日は、こどもの日ですねー。 こどもの日は、こどもの成長を祝う日です。 そして、1951年5月5日に児童憲章が制定されました。 『児童は、人として尊ばれる。 児童は、社会の一員として重んぜられる。 児童は、よい環境の中で育てられる。』 すべての子ども…

エニシダとピンクのマーガレット

カゴ買いのエニシダ。 まだまだ咲きそうです。 ピンクのマーガレット、咲きました! 思ったより小さいけど、 キレイな色です。 蕾がたくさんあるので、楽しみです。 おまけの写真は、今朝のガザニア。 いろんな色があって、おもしろいです。 開いてない姿も…

ガザニア咲いた♪ マーガレットとバラもがんばれ

ガザニアです。 冬を越して、やっと咲き始めました。 カゴ買いのマーガレット。 根詰まりかけてましたが 蕾が大きくなってきたので 大丈夫そうです。 そして、これが、 初めて挑戦した、バラの挿し芽 部屋で大事に育ててます。 ちょうどいい鉢置きがなかった…

なんの花かな?

このきれいな花、なんだかわかりますか? カゴ買いした中の、「ベビーリーフ」の花です。 すでにベビーじゃないんですが。 よく、鍋料理にも使われてる 春菊の花なんです。 苦いけど、食べられるそうです。 もったいなくて、食べられませんよねー。 こういう…