2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの木

部屋から窓越しに見る この木が大好きです。 いつからここにあるのか、わかりません。 私が子どもの頃にはありました。 まだこんなに高くはありませんでした。 なんの木かわかりませんが エバーグリーンで 特に夏は涼しげです。 上の方では、 ちいさな白い花…

disappointed 😞

みかんの皮じゃないです。 トケイソウの実が落ちたので 開けてみたら、スカでした。 残念。 一昨日、同じ鉢に 小さな実を2つも見つけました。 今朝、ひとつ、落ちてました… 残念。 付いている方も、スカかもしれませんが せめて、色が変わるまで落ちずにい…

ヒャクニチソウとセンニチコウ

ピンクのヒャクニチソウと 白いセンニチコウが 一緒に咲いてます。 このピンクも、なかなかカワイイ♪ 玄関周りがいっぱいなので、 ベランダに置いてます。

暑い

この連休で、やるつもりだったことがありましたが あまりにも暑くなっているので、どうしようかと 考えています。 トケイソウ、バラ、クレマチスの挿し木の植え替え。 赤玉土に挿したまま、根は出ています。 そーっと植え替えるにしても、 絶対、土が崩れる…

ベランダの花たち

ハゴロモジャスミンの花。 鼻が詰まっているので、残念ながら 香りはわからず。 白いセンニチコウも咲き始めました。 これも、ヒャクニチソウだと思っていたので この花が咲いてビックリ。 周りの草は、ヒャクニチソウです。 タネを植えたものより、こぼれダ…

センニチコウも咲き始めた

これ、センニチコウです。 去年の株から、新芽が出て 咲き始めました。 (写真は、数日前のものです) 実は、この鉢は他のものだと思い込んでいて 冬の間も放ったらかしにしてました。 そしたら、急にセンニチコウの花が咲いて ビックリしました。 去年この鉢…

クレマチスとハゴロモジャスミン

今朝のクレマチス。 ハゴロモジャスミンに 蕾がついてます! タグに書かれているより、少し遅い時期なので 二番花かな。 たくさん咲くといいなー。 ところで、ジャスミンって 英語では、 ジャズミンって、言います。 私は、そっちの音の方が好きだな〜。

公園に行ってきた

少し足を伸ばして、遠くの公園に行きました。 ここは、花で有名なところ。 公営っていうかNPOが運営してるので 入園も駐車場も無料。 春にはチューリップがすごいらしいです。 今は、紫陽花は終わり 向日葵はまだ先という時期で ふつーな感じでしたが それで…