バラと、花後のプリムラ

f:id:himatch:20180421105137j:image

毎年キレイな花を咲かせる、ご近所のバラ。

今年も間違えずに咲き始めました。

 

去年、この花びらをたくさんもらって

バラ酒を作りました。

 

まだ冷蔵庫で寝かせたままなので、

そろそろ開けてみようかな。

 

 

今年初めて発見!

プリムラって、タネができるんだ?

f:id:himatch:20180428130304j:image

(ピントが合ってなくてごめんなさい)

いつも、花がらはすぐに摘んでしまうので

こんなのは初めて見ました。

 

これがうまくとれたら、

次のシーズンにはタネから育ててみます。

 

この株、実は一昨年買ったもの。

放っておいたら、今年もたくさん花が咲きました。

なかなか夏を越す株はないので、よほど

強い株なんでしょう。

 

増えるといいなー。