2018-01-01から1年間の記事一覧

ブーゲンビリアさんっ?

今朝の見回りで気がつきました。 小さなブーゲンビリアの株に 蕾らしきものが。 もう年末ですよー? 冬には葉が落ち、休眠状態になるんじゃなかった? 理由として考えられるのは、、、 先々週頃から、寒さよけにビニール温室に 入れたので、 1. 天気のいい日…

朝顔を撤去

今まで待っていましたが さすがに年末になったので 朝顔を片付けました。 まだ、いくつかのタネが熟してませんが とっておきました。 細長い房は、ニチニチソウです。 こちらも近々片付けますが タネがはじけていたので、回収しました。 来シーズン、どちら…

お湯のみホルダー(2)

長めのやつ、作りました。 今度は、1時間でできました。 最初のより、少し穴が大きいです。 糸は、色違い。 やっぱり、暖色の方がいいね。 紫だけど。 やりたいことが、 少し編み物寄りになってきました。 #かぎ針編み #湯のみホルダー #残り糸 #冬の小物 #…

お湯のみホルダー

お湯のみに合わせて編みました。 マグやカップのように持ち手がないので 底から編んであります。 底は細編みです。 上の方がゆるくなりそうな気がしたので、 上の2段はスリットになるようにして 最後にボタンループを作りました。 (写真では裏側になってます…

アザレアの花、オダマキの、、、

アザレアがきれいに咲いています。 オダマキは、こんな感じ。 ブラックが一番元気。 一方… こちらは、どーしちゃったのかな。 ボルドーだけ、何とか発芽してます。 まあ、また春に期待しましょう。 ゼラニウムの赤ちゃんも 大きくなってきました♪

買ってきたビオラ、勝手に生えた金魚草

この前、半額で買ってきたビオラです。 徒長していたので、切り戻して 通常お店に並んでいるサイズにしました。 もうしばらく、花が増えてくるまで ベランダで待機させます。 ところで、こちら。 雑草のごとく生えてきた、金魚草ですが 今、こんな感じ。 さ…

挿し木のアザレアに変化が!

随分前に挿し木したアザレア。 まだ小さいので、植え替えしてません。 いくつか成功したうちの1つを、よく見たら 蕾?が付いていました! 分かりにくいんだけど、枝の先に蕾らしきものが。 これ、こんな花が咲くはずです。 親の木は、もうポツポツと咲き始…

雑草が…?

先月、オダマキの種まきにと プランターを2つ、用意しました。 結局使わなかったのですが、 それがいつのまにか、こんなことに… 雑草が、わっさわっさ生えてき… いえいえ、これ。 ほとんどが、金魚草です! (ミニけいとうも、少〜しまじってます) 実は、こ…

にんにく植えた

一昨年、仕事場でもらったものを植えて 今年収穫したにんにくから、また芽がでてきたので 空いていたプランターに植えたら あっという間に、こんなに伸びてきました。 今回は、この前より大きいのができるよう 手をかけてあげたいです。 (前回は、植えっぱな…

タネとれた。その他。

花のシーズン後に買って その後いくつか咲いたクレマチス。 ひとつの花から、タネがとれました。 分けてよく見ると、 どうやら2つできてるようです。 クレマチスは、発芽から のんびりやさんだそうですが 試しに蒔いてみようと思います。 他の報告は、次の通…

レモンマートルを挿した

はらった枝をもらったので、 早速挿しました。 成功率は低いそうですが 一本でもうまくいくといいな。 切り落とした葉っぱは 仕事場に持って行って お茶に入れていただきます。 楽しみー♪

ホテイアオイの花

ホテイアオイ。 花を初めてみました。 これって、水槽に入れると 金魚が先を争って食べちゃうやつですよね。 こんなに綺麗な花が咲くなんて 知りませんでした。

朝顔7つ咲いた

今日ではないのですが、 今のところの最多開花は 2鉢で7つ。 きれいな写真でなくてすみません。 プランターの株たちは、まだ あまり咲いてません。 みんな満開になったらきれいだろうな。 台風に備えて、ベランダの鉢たちを 移動しました。

ヤブラン咲いてる

去年は、花が9本でした。 今年は、今のところ10本確認! あっという間に出てきたなぁ。

あのハイビスカスが!

こんなにりっぱな花を咲かせました。 まだまだ蕾がついています。 すごく元気です! うれしいなぁー😊

バンクシア

亀の子ダワシにソックリ。 初めて見た時は、 タワシがいっぱい生えてる!∑(゚Д゚) と、驚きました。 これは花が終わったところらしいです。 きれいな花は、こちら。 これなら、かわいい❤️ でもやっぱり、不思議。

これはwax flower

これは、あちこちの花壇に咲いていました。 花の色や模様は、株によって少しずつ違っていましたが 遠くからでも、ピンク色がよく目立っていて 春を待つ花壇を明るく見せていました。

知らない花、その2

これも、何だか知らないけど とってもキレイな花でした。 調べてみたところ この花の名前は、 エバーラスティングだそうです。

何だかわからない花

旅先に、変わった花があったので 撮ってきました。 なんだろな?

タネ?

クレマチスの花が終わったあと、 ひとつだけ、こんな風になっています。 これは、タネができる? こちらは、のんびりやさんのゲンペイカズラ。 何と、新しい枝が7本も伸びてきました。 大丈夫かな… ハマナスの葉の色が悪くなってきたので 仕方なくこの時期に…

新芽!

白い花の紫陽花。 可愛いー そ、そしてついに、、、 見える? 茎から、緑のつぶつぶが! ピンクと白の混ざった花の咲くアザレアです。 挿してだいぶ経ちましたが、やっとひとつ 新芽が見えてきました。 こちらは新芽ではありませんが 枯れたと思ったハイビス…

夏は朝顔

今年も朝顔が咲いてます。 蒔いたのが遅かったので まだ1つずつしか咲いていません。 やっと、ほとんどのツルに蕾が付いてきたので 再来週には、ひと鉢にいくつもの花が咲くんじゃないかと 楽しみにしてます。 今朝、ツルを整理していたら、小さなバッタが…

お気に入りの木

部屋から窓越しに見る この木が大好きです。 いつからここにあるのか、わかりません。 私が子どもの頃にはありました。 まだこんなに高くはありませんでした。 なんの木かわかりませんが エバーグリーンで 特に夏は涼しげです。 上の方では、 ちいさな白い花…

disappointed 😞

みかんの皮じゃないです。 トケイソウの実が落ちたので 開けてみたら、スカでした。 残念。 一昨日、同じ鉢に 小さな実を2つも見つけました。 今朝、ひとつ、落ちてました… 残念。 付いている方も、スカかもしれませんが せめて、色が変わるまで落ちずにい…

ヒャクニチソウとセンニチコウ

ピンクのヒャクニチソウと 白いセンニチコウが 一緒に咲いてます。 このピンクも、なかなかカワイイ♪ 玄関周りがいっぱいなので、 ベランダに置いてます。

暑い

この連休で、やるつもりだったことがありましたが あまりにも暑くなっているので、どうしようかと 考えています。 トケイソウ、バラ、クレマチスの挿し木の植え替え。 赤玉土に挿したまま、根は出ています。 そーっと植え替えるにしても、 絶対、土が崩れる…

ベランダの花たち

ハゴロモジャスミンの花。 鼻が詰まっているので、残念ながら 香りはわからず。 白いセンニチコウも咲き始めました。 これも、ヒャクニチソウだと思っていたので この花が咲いてビックリ。 周りの草は、ヒャクニチソウです。 タネを植えたものより、こぼれダ…

センニチコウも咲き始めた

これ、センニチコウです。 去年の株から、新芽が出て 咲き始めました。 (写真は、数日前のものです) 実は、この鉢は他のものだと思い込んでいて 冬の間も放ったらかしにしてました。 そしたら、急にセンニチコウの花が咲いて ビックリしました。 去年この鉢…

クレマチスとハゴロモジャスミン

今朝のクレマチス。 ハゴロモジャスミンに 蕾がついてます! タグに書かれているより、少し遅い時期なので 二番花かな。 たくさん咲くといいなー。 ところで、ジャスミンって 英語では、 ジャズミンって、言います。 私は、そっちの音の方が好きだな〜。

公園に行ってきた

少し足を伸ばして、遠くの公園に行きました。 ここは、花で有名なところ。 公営っていうかNPOが運営してるので 入園も駐車場も無料。 春にはチューリップがすごいらしいです。 今は、紫陽花は終わり 向日葵はまだ先という時期で ふつーな感じでしたが それで…