2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いたよ!

3つ、一度に咲きました。 色は、薄紫! こうして見ると、やっぱり八重咲き? ちょっとイメージと違いましたが、 ステキなので、玄関の横に移動します。 トケイソウも、また咲き始めました♪

何色かな

クレマチスの蕾が膨らんできました。 何色の花が咲くのかな。 紫?ピンク?

この週末の植物たち

紫陽花、 元の葉が枯れてしまったせいか これだけ、新芽が出てきました。 他のは新芽はまだなし。 ミニばら、 鉢から落ちていた小枝を ついでに挿したら、葉が出てきました。 トケイソウ、 まだ枯れてないってことは… つくといいな。 ピンクのマーガレットが…

しそジュース

今年、2回目のしそジュース。 1回目より、上手くできました。 今日は雨で涼しいので、試しに できたてをホットで飲んでみたら なかなかこれも、美味しかったです。 この前使い切ってしまったクエン酸を ドラッグストアに買いに行き 少し迷って、500g入りを買…

これだよ、クレマチスの。

クレマチスの親株です。 この芽の先に、丸いのがあるでしょ。 これ、蕾かなぁって思ったりしてるんだけど。 そうだったらいいなー。 こんな茎が、どんどん上に伸びてくるので 横に這わせるように必死に動かしてます。 気がつくと真上の輪っかにしがみついた…

虫退治

クチナシが咲き始めました。 なんか変だと思ったら、 「あの」幼虫が、凄い勢いで葉や花を食べてました。 見つけた4匹は駆除して 薬をまきました。 ついでに(じゃいけないんだけど) ミニバラと、ハイビスカスにも。 アザレアはハダニがつき始めていたので ハ…

ミニバラ(赤)

ミニバラがまとまって咲きました。 バラバラに咲いた方が、よりかわいいんだけど (バラだけに…) ま、いっか。

トケイソウに実が!

トケイソウに、実がなってます! 今年も10こくらい花が咲いてますが みんな咲いた後は、落ちていました。 自家受粉しないため、1株では 実はなりません。 なのに、ひとつだけ、実がなってるじゃない⁉︎ どこかから虫が花粉を持ってきたんだなー。 近所にある…

カワイイけど、ちがう。

あれ? 植えたタネと違うのが出てきた。w ベランダに戻した、あの鉢に サプライズが! 明日に続く。

スパティフィラム植え替え

このスパティフィラム。 株分けするほど大きかったんですが 急に根腐れしてしまい 一時はほぼ壊滅状態でした。 古いゼリーに移して なんとか持ち直しました。 (新しいゼリーは栄養が入ってるので 弱った植物には強すぎそうです) 新しい葉も出て、落ち着いて…

紫陽花の挿し木

紫陽花を挿し木してから だいぶ経ちました。 芽が出てくるとかの変化ないし、 茎がよれてきたみたいなので もうダメだな、と諦め始めました。 昨日、時間があったので ダメなら処分しようと、手に取ると …なんじゃこれ? ブヨブヨに見えた茎から 白いひげの…

ニンニク収穫

去年、芽の出てしまっていたニンニクを 試しに植えてみたものです。 少し時期が遅かったのですが 食べられそうなものがとれました。 お店にあるもののようには 大きくなりませんでした。 あまり期待せず、ほったらかしだったから… 色も、白くない。 らっきょ…

紫陽花さいた♪

紫陽花が咲きました! 5年前に買ったもので、 ここ2年は咲かなかったものです。 花の数は少ないのですが、やっと咲きました! 地植えしたら大きくなって咲くかなと考えて 今年、思い切って植えました。 場所は、あまり日当たりはよくない ちいさなうら庭のは…

挿し木、種まきから、今。

先月から、だいぶいろいろな植物が増えました。 剪定して丈を詰めたクレマチスは 凄い勢いで新しい芽が伸びてます。 切り落としたら、そのすぐ手前の葉の脇から ふたつの芽がでるのね。 だから、ボリュームが出る。 この調子だと、支柱が小さいかもしれませ…