2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔日記 7/31

今朝も、朝顔は咲きませんでした。 明日は咲きそうな蕾があります。 合計23このまま。 今は花が付いていないデイジーに 小さなちょうちょが、じっととまっていました。 まだ寝てたのかな。 #朝顔日記 #シジミチョウ #朝顔咲かない

朝顔日記 7/30

今朝は、ふたつ咲きました。 合計23こ。 こんなに茂ってるプランターは 今、つるを伸ばすのに夢中みたいです。 小さなバッタがいっぱいやってきて 葉っぱや花を食べるので、 薬をまきました。 零れ種から育ってるニチニチソウ、 次々と咲いてます。 #朝顔日記…

朝顔日記 7/29

今朝は、朝顔咲きませんでした。 つるは、ぐんぐん伸びてます。 スカつながりで、こちら。 これは、トケイソウの花後できた実です。 台風の風で落ちたのを開けてみました。 他の株がないので、仕方ないね。 花がないのも寂しいので、 こちら貼っておきます。…

朝顔日記 7/28

今朝は、ひとつだけ。 去年、こんな白い縁取りのはなかったような…? あったかな? これで、合計21こ。 ご近所から飛んできたタネが育って こんなに大きくなってしまった花。 この花は、1日も持たず 夕方には落ちてしまいます。 綺麗なんだけど、めちゃくち…

朝顔日記 7/27

今朝は2つ。 合計20こになりました。 ハイビスカスが2つ咲きました。 あっちとこっち向いてるので 写真、一枚に入れにくい😅 今日、台風が来るらしいので 植物たちが少し心配です。

朝顔日記 7/26

今朝も3つ咲いて、 合計18こ。 一番茂ってるのが、まだ花が少ないです。 咲き始めたら、一斉に開くのかな。

朝顔日記 7/25

今朝は3つ 合計15こ。 つるがフェンスに到達し始めました。

朝顔日記 7/24

今朝は3つ咲きました。 合計12こ。 だいぶ茂って伸びてきたので、 プランターを家の前に移しました。 少し日当たりがよくないのですが フェンスに這わせたいです。 昨日、赤とんぼを見かけました。

朝顔日記 7/23

今朝は4つ。 合計9こ。 ハスの葉が開きました。 根っこも伸びてきました。 元気です。

朝顔咲いた

昨日は、4つ。 今朝は、0です。 先週1つ咲いたので、合計5つ。 今年の朝顔たちはとっても元気なので、 いっぱい咲いてくれると思います。 タネから育ててるニチニチソウ。 植え替えできないうちに、 花が咲きました。 親は紫かピンクですが、 白い花です。 …

夢は、ビオトープ

植えるには時期が遅いのですが タネから発芽して、ここまで育ちました。 もう少しして、葉っぱが開いてきたら ハスっぽい雰囲気になります。 入れ物は、DAISOのサラダボウルです。w 耐久性はなさそうだけど 形とサイズはちょうどいい感じです。 根っこが出て…