2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスローズに何かついた

クリスマスローズの先に、 何かつきました。 蕾? 去年、小さな苗で買ったので まだ花は見てません。 今年、花が咲くといいな〜。

植物は寝坊しない

夏の間眠っていた、 オキザリスが目を覚ましたようです。 忘れずに芽を出すんですねー。 この冬も、たくさん咲いてくれるといいな。 今年はグリーンハウスのカバーを 売り切れる前に新調します。 忘れないようにしないと。

朝顔日記 9/16

今朝は18こ。 また増えてます。 合計616こになりました。 まだ、つぼみがたくさんあります。

朝顔日記 9/15

今朝は、めっちゃ咲いてました。 ビックリ。 昨日11こ、 今日24こで 合計 598こ。 わ、もう600超えそう。 必要なものがあったので、 いつものお店に行ってきましたが 夏の草花の最後のばかりだったので そちらは何も買わずに帰りました。 あれ?咲いてるパン…

朝顔日記 9/13

今朝は12こ咲きました。 合計、563こ。 暑さがおさまって、 涼しくなってきました。 秋のガーデニングシーズンがやってくる! お手入れや植えるものなど、 確認しましょ。

朝顔日記 9/12

今朝は9こ咲いて 合計が、551こ。 先に咲いた花の種が 大きくなってきました。 たくさんついてますが まだ緑色です。

朝顔日記 9/11

昨日7こ 今朝9こ 合計542こ だいぶ、少なくなってきました。 毎朝数えてはいますが、 日記も途切れ気味。

朝顔日記 9/9

今朝は7こ咲きました。 合計526こ。 台風の影響はありませんでした。 今日は、とても暑くなるそうです。

朝顔日記 9/8

今朝は8こ咲きました。 合計 519こ。 あの月下美人に、また新芽が出ました。 こちらは、先に出てきたのよりも スリムです。 すぐ上にある傷は、残念だった芽があったところ。 それより更に下から出てきました。 先の新芽は、今こんなに大きくなりました。 す…

朝顔日記 9/7

日記、途絶えてました。 9/5 9こ 9/6 14こ 9/7 7こ 合計 511こ。 500超えましたーW(`0`)W 満開のサルスベリをバックに、撮ってみました。 バックに焦点が合ってるねー、、、^_^; 昨日、ハイビスカスがひとつ咲きました。 今日も、ひとつ咲いてます。 昨日の…

朝顔日記 9/4

今朝は18こ咲いて 合計481こになりました。 勝手に生えてきたミニケイトウ すごくたくましく育ってます。 ミニって感じじゃない w ニチニチソウも、たくさん咲いてます。

朝顔日記 9/3

今朝は、24こ咲きました。 合計463こ。 まだまだ続きます…

朝顔日記 9/2

今朝は、18こでした。 合計439こ。 いつまで咲くかな… 最後まで日記続くかな?

朝顔日記 9/1

今朝は、今年の最多! 48こ咲いてます‼︎ 合計421こ。 ひょっとして、500超えるでしょうか? あんまりびっくりしたので 今日はこれだけで。(^_^;)

朝顔日記 8/31

今朝も、たくさん咲いています。 26咲いて、合計373こ。 すごい勢いです。 ブーゲンビリアも、元気に咲いてます。 風が、少し秋っぽくなってきました。

朝顔日記 8/30 雨

今朝は時々強い雨が降っていたので こんな感じでした。 昨日の花が残ってるのかと思いましたが 写真で比べてみたら、そうでもなさそう。 ということで、今日の花は 41こ! こんなに雨が降ってなければ、 きれいに咲き揃っているのを見られたのに! 合計347こ…

朝顔日記 8/29

今朝は、びっくりの32こ! 合計は306こになりました。 あっさり300超えちゃった。 タネを取りたくて、花がらを取ってないので 余計に賑やかに見えます。 明日はいくつ咲くかな。 今年の夏休みも、そろそろ終わりになります。

朝顔日記 8/28

今朝は、22こ咲いてますが 雨に打たれてすでに痛んでる花が多く たくさん咲いたのに、残念です。 合計274こ。 夏休みも、もう少しになりました。 ビオラとプリムラは、そろそろ 種まきの時期かな?

朝顔日記 8/27

今朝は14こ咲きました。 合計 252こ。 盛り返してます。 ニチニチソウも、元気です。 いろんな色が出てきて、賑やかです。

朝顔日記 8/26

今朝は6こ咲きました。 合計238こ。 ハイビスカスも咲きました。 咲き始めの花より だいぶ小さくなりました。 明日も咲きそうです。

朝顔日記 8/25

今日は、11こ咲きました。 合計232こ。 花が小さくなってきたのもありますが まだたくさん蕾がついてます。 ハイビスカスの蕾も、ふたつ 大きくなってきました。 真っ赤な花なので、遠くからでも目立ちます。 今日は、初めてのクラフトに挑戦しようと思いま…

朝顔日記 8/24

今朝は、久しぶりに薄い色の花が咲きました。 5こ咲いて、合計221こ。 まだ蕾がたくさんあります。 昨日書いたヤブランの花芽がこれ。 まだ小さくて、かわいいです。 去年は18本出ました。 今年はどうかな。

朝顔日記 8/23

今朝は3つ。 合計216です。 今日は、雨の合間に雑草取りをしました。 こういう時の方が、取りやすいです。 思ったより短時間に終わりました。 さっき気がついたんですが、 ヤブランの花が、出てきました〜♪ 今年は何本咲くかな?

朝顔日記 8/22

今朝は5つ咲きました。 合計213。 タネを取るために、大きめの花は 花がらを取らないでおいてあります。 先日、ちらし寿司を作った時に買った ミツバを植えました。 買った時にはすでに、かなり元気がなく すごくお得じゃない感がありました。 必要な時にす…

朝顔日記 8/21 おおおお!

今朝は3つ。 アリさんたちが、忙しそうに働いてました。 合計208。 これこれこれ! 月下美人に、新しく小さな芽が出てきました! 元気でよかった。 早く大きくなーれ♪

朝顔日記 8/20

今朝書くの忘れてました! 今日は4つ咲いて 合計205こになりました。 朝晩少し涼しくなったせいか、 朝顔の蔓の伸びがよくなってきた気がします。 毎日、子犬のこぶし分ずつ 日が短くなるといいます。 ふと気がついたら、 だいぶ日が短くなっていました。 秋…

朝顔日記 8/19

今朝は4つ。 合計201こ。 200超えたー! まだまだ咲きそうです。 目指せ300! 今朝の写真は、ニチニチソウと一緒に。

朝顔日記 8/18 ショック!

今朝は2つ。 合計197こ。 先日もらった、月下美人。 小さな芽がでていたのですが、 それが… なくなってしまいました。😱 小さな残骸らしきもの、黒くて硬い塊が そこにくっついています。 大きな葉は、変わりないようなので 新しい芽がでてくるのを待ちます。😭

朝顔日記 8/17

今日は、0でした。 明日咲きそうな蕾は、1つ。 花が落ち着いたせいか、 新しい芽が出てきました。 しばらくしたら もうひと山咲くかな?

朝顔日記 8/16

今朝は6こ開花で 合計195こになりました。 明日200超えるかな? まだ台風の雨風が残っています。 強くはないけれど、 引き続き注意します。