2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔日記 8/31

今朝も、たくさん咲いています。 26咲いて、合計373こ。 すごい勢いです。 ブーゲンビリアも、元気に咲いてます。 風が、少し秋っぽくなってきました。

朝顔日記 8/30 雨

今朝は時々強い雨が降っていたので こんな感じでした。 昨日の花が残ってるのかと思いましたが 写真で比べてみたら、そうでもなさそう。 ということで、今日の花は 41こ! こんなに雨が降ってなければ、 きれいに咲き揃っているのを見られたのに! 合計347こ…

朝顔日記 8/29

今朝は、びっくりの32こ! 合計は306こになりました。 あっさり300超えちゃった。 タネを取りたくて、花がらを取ってないので 余計に賑やかに見えます。 明日はいくつ咲くかな。 今年の夏休みも、そろそろ終わりになります。

朝顔日記 8/28

今朝は、22こ咲いてますが 雨に打たれてすでに痛んでる花が多く たくさん咲いたのに、残念です。 合計274こ。 夏休みも、もう少しになりました。 ビオラとプリムラは、そろそろ 種まきの時期かな?

朝顔日記 8/27

今朝は14こ咲きました。 合計 252こ。 盛り返してます。 ニチニチソウも、元気です。 いろんな色が出てきて、賑やかです。

朝顔日記 8/26

今朝は6こ咲きました。 合計238こ。 ハイビスカスも咲きました。 咲き始めの花より だいぶ小さくなりました。 明日も咲きそうです。

朝顔日記 8/25

今日は、11こ咲きました。 合計232こ。 花が小さくなってきたのもありますが まだたくさん蕾がついてます。 ハイビスカスの蕾も、ふたつ 大きくなってきました。 真っ赤な花なので、遠くからでも目立ちます。 今日は、初めてのクラフトに挑戦しようと思いま…

朝顔日記 8/24

今朝は、久しぶりに薄い色の花が咲きました。 5こ咲いて、合計221こ。 まだ蕾がたくさんあります。 昨日書いたヤブランの花芽がこれ。 まだ小さくて、かわいいです。 去年は18本出ました。 今年はどうかな。

朝顔日記 8/23

今朝は3つ。 合計216です。 今日は、雨の合間に雑草取りをしました。 こういう時の方が、取りやすいです。 思ったより短時間に終わりました。 さっき気がついたんですが、 ヤブランの花が、出てきました〜♪ 今年は何本咲くかな?

朝顔日記 8/22

今朝は5つ咲きました。 合計213。 タネを取るために、大きめの花は 花がらを取らないでおいてあります。 先日、ちらし寿司を作った時に買った ミツバを植えました。 買った時にはすでに、かなり元気がなく すごくお得じゃない感がありました。 必要な時にす…

朝顔日記 8/21 おおおお!

今朝は3つ。 アリさんたちが、忙しそうに働いてました。 合計208。 これこれこれ! 月下美人に、新しく小さな芽が出てきました! 元気でよかった。 早く大きくなーれ♪

朝顔日記 8/20

今朝書くの忘れてました! 今日は4つ咲いて 合計205こになりました。 朝晩少し涼しくなったせいか、 朝顔の蔓の伸びがよくなってきた気がします。 毎日、子犬のこぶし分ずつ 日が短くなるといいます。 ふと気がついたら、 だいぶ日が短くなっていました。 秋…

朝顔日記 8/19

今朝は4つ。 合計201こ。 200超えたー! まだまだ咲きそうです。 目指せ300! 今朝の写真は、ニチニチソウと一緒に。

朝顔日記 8/18 ショック!

今朝は2つ。 合計197こ。 先日もらった、月下美人。 小さな芽がでていたのですが、 それが… なくなってしまいました。😱 小さな残骸らしきもの、黒くて硬い塊が そこにくっついています。 大きな葉は、変わりないようなので 新しい芽がでてくるのを待ちます。😭

朝顔日記 8/17

今日は、0でした。 明日咲きそうな蕾は、1つ。 花が落ち着いたせいか、 新しい芽が出てきました。 しばらくしたら もうひと山咲くかな?

朝顔日記 8/16

今朝は6こ開花で 合計195こになりました。 明日200超えるかな? まだ台風の雨風が残っています。 強くはないけれど、 引き続き注意します。

朝顔日記 8/15

今朝、ざぁっと大雨がふったせいか 朝顔の花がきれいに咲けなかったみたいです。 それでも数えたら、今日の開花は6つ。 合計189こです。 雨のかからない奥に置いてあった 白のブーゲンビリアが咲いてました。 白だから目立たない! 数が少ないので、表に出す…

朝顔日記 8/14

昨夜、花がらをざっと数えましたが 今朝また、7こ見つけたので 昨日までの合計は183ことなりました。 今朝は8こ咲いています。 今日までの合計191こ。 一番咲く時期を逃したなー。

朝顔日記 8/11〜13

戻りました。 不在の間に咲いたとみられる数は 60こ。 合計176こになりました。 毎日20こくらい咲いたんだなぁ… 見たかったです。 今日会ったお友だちに ステキな植物をもらいました。 うまく育てられるか分かりませんが 可愛がっていきたいと思います。

朝顔日記 8/10

今朝は、17こ。 合計116こ。 明日より不在のため、カウントできません。 帰ったら再開します。 朝顔さんたち、生き延びててねー。

朝顔日記 8/9

今朝は、19こ咲きました。 合計 101こ。 大台に乗りました! 暦の上では、秋になったようですね。 まだまだ暑い日が続くそうなので、 体調管理をしっかりして 元気に乗り切りたいです。

朝顔日記 8/8

今朝は、21こ咲きました。 合計82です。 1つ以外、みんな同じ色です。 来年は、いろいろ混ぜたいなー。 ご近所さんのコレ、 なんて花だったか?も、 綺麗に咲いてます。

朝顔日記 8/7

今朝は、何と16こも咲きました! みんな同じ色ですが、 白い縁があるのと、ないのがあります。 合計61こ。 やっと夏らしくなりました。 ちょっと元気のなかった、トケイソウ。 いつもはブルーですが この花は白っぽいです。 栄養足りない? でも、いい香りは…

朝顔日記 8/6

今朝は、今年最高の8こ咲きました。 合計45です。 やはり、つるの先の伸び方や、様子が 全ての株で、あまりよくありません。 蕾もついてますが、咲かずに落ちそうです。 こちらは、ご近所のステキな花たち。 癒されます。

朝顔日記 8/5

今朝は5つ。 合計37になりました。 一番小さかったのが、 今、一番咲いています。 時間差で長く咲くのもいいな。 センニチコウが、かわいい😍

朝顔日記 8/4

今朝は、5つ咲きました! 合計32こ。 つるの先の方が、硬いのがいくつかあり そのあたりでは、葉が茂りません。 日光が足りないのかな。 少し心配です。 その横では ハイビスカスが咲き、 零れ種のニチニチソウも 元気に咲いてます。

朝顔日記 8/3

他のプランターのも やっと、咲き始めました! 今朝は、このふたつでした。 合計27こ。 明日は、ハイビスカスも咲きそうです。 #朝顔日記 #夏休み #朝顔 #ハイビスカス

朝顔日記 8/2

今日も、朝顔は咲きませんでした。(´・ω・`) 明日はまた咲きそうです。 その横の方に咲いた、濃いピンクの花。 なんて花かな? 葉っぱは白っぽい毛でもふもふに覆われてます。 数年前、ご近所さんからいただきました。 とても強くて手がかからない花です。 #朝…

朝顔日記 8/1

昨日はすごく暑い1日でした。 今日も暑くなりそう。 今朝は、2つ咲きました。 合計25こ。 …あれ、だいぶ小さい? ハイポネックスやってなかったせいかな。 梅雨中、ずっと雨だったからなぁ。 他のプランターは、相変わらず つるを伸ばすのに一生懸命。 これ…