週末ガーデニング。ミニバラ、種植えなど。

うちには、4鉢のミニバラがあります。

f:id:himatch:20180527201444j:image

白い花のと、

f:id:himatch:20180527201526j:image

ピンクと赤。

そして、

f:id:himatch:20180527201557j:image

写真ではまだ咲いてないのですが

今日、これも咲きました。

赤ではなく、えんじ色で

ミニバラよりも大きい花が咲きます。

ミニバラはほとんど匂わないのに

これは、バラのいい香りがします。

 

雨に当たらないように、まだ温室に入れてます。

もちろん、風が入るよう前面はあけてるのですが

この環境がすごくいいらしく、ミニバラも

今までよりも花が大きくなりました。

 

私もちょっとずつ、花の気持ち?が、

わかるようになってきたかな。

 

 

クレマチスは、剪定から数日経ってよくみると

切った部分のすぐ下の節から、

新芽が出てきました。

硬い皮を突き破って出てきている強者もあり

すごい生命力だなぁと驚きました。

 

 

前回うまく芽が出てこなかった花の種まきをしました。

ペチュニアセンニチコウマリーゴールド

トレニア、コスモスです。

トイレットペーパーの芯をポット代わりに使って

発芽までは、室内で様子を見ることにしました。

 

あ、今日の夕方、朝顔の双葉が開きました!

近いうちに、次の種まきをしたいです。

なんたって、まだタネが30こ以上ある…😅